イチ、メジャー自己ワーストタイ25打席連続無安打 2週間快音なし

[ 2015年7月4日 05:30 ]

<マーリンズ・ジャイアンツ>5回、三ゴロに倒れるイチロー

ナ・リーグ マーリンズ5-4ジャイアンツ

(7月2日 マイアミ)
 マーリンズのイチロー外野手(41)は2日(日本時間3日)、本拠でのジャイアンツ戦に「7番・右翼」で先発出場。2四球を選んだものの4打席で安打は出ず、メジャー自己ワーストの25打席連続無安打に並んだ。チームはホセ・フェルナンデス投手(22)が右肘手術から復帰白星を挙げ3連勝を飾ったが、レジェンドが厳しい状況を迎えた。

 バットをそっと一塁線と平行に置いた。8回1死三塁で立った最終打席。ストレートの四球を選んだイチローは表情を変えず一塁へ向かった。

 21打席無安打で迎えた試合。2四球を選んだものの、ほか2打席は凡退した。「レギュラーでそれが続いているのと、そういうの(代打)が入っているのとは違う。そもそも数(現在の無安打の打席数)も知らない」。20打席無安打の時点でそう口にしていたが、これでメジャー自己最悪の25打席無安打に並んだ。

 前回はマリナーズ時代の12年6月30日のレッドソックス戦から7月7日のアスレチックス戦まで、全て先発出場した6試合での数字。今回は代打出場7試合を含む12試合にわたり2週間、安打が出ない。最後に安打した6月18日のヤンキース戦後の打率・294は・258まで急降下した。

 それでも、若きエースのフェルナンデスが挙げた、右肘手術からの復帰白星に刺激を受けた。春季キャンプで「イチローは僕のアイドル」と公言したキューバ出身の22歳に「僕のことを(WBCなどで)よく見ていたみたい」と親近感を口にしたイチロー。マリナーズ時代の同僚のサイ・ヤング右腕フェリックス・ヘルナンデスを引き合いに出し「雰囲気あるじゃないですか。振る舞いも含めて。ちょっとフェリックスっぽい雰囲気ですね。自信にあふれている感じがする」と祝福した。

 主砲スタントンが左手の有鉤(ゆうこう)骨骨折で故障者リスト入りした6月27日以降、イチローは4試合中3試合に先発出場。出場機会は増えたが、なかなか出ない安打。チームは3連勝と復調気配で、乗り遅れないようにまず「イチ安打」が欲しいところだ。(笹田幸嗣通信員)

続きを表示

この記事のフォト

2015年7月4日のニュース