阿部、8年連続球宴!捕手で選出、一塁手と“二刀流”も!?

[ 2015年6月30日 05:30 ]

オールスター戦に選手間投票で選出された巨人・阿部

 「マツダオールスターゲーム2015」の選手間投票の結果が29日に発表され、巨人・阿部慎之助内野手(36)らファン投票で選出されなかった4選手の出場が新たに決まった。阿部は捕手部門での選出。巨人では一塁手としての出場が続くが、球宴限定で捕手の守備に就く可能性も出てきた。7月2日に監督推薦の結果が発表され、両リーグ28人ずつの全出場選手が出そろう。

 08年から実施されている選手間投票では両リーグ唯一となる、8年連続選出の快挙。巨人・阿部は「選手の投票で選んでもらえたということを誇らしく、うれしく思います」と喜びを語った。

 投票期間中に務めていた捕手部門で選出された。「どういった形で出場するのかは分かりませんが、自分のできる精いっぱいのプレーを心掛け、オールスターを盛り上げていきたいです」と、一塁手との「二刀流」もいとわない構えを示した。

 今月初旬、ファウルがマスクに直撃し首痛が再発。交流戦明けに復帰した際、原監督が捕手への再復帰を「99%ない」とした。しかし、チーム内では27日から捕手は相川と加藤の2人制。秦バッテリーコーチは、負傷者が出た場合など「いざとなったら(阿部が)やるしかない。本人も分かっていると思う」と話し、現在は有事の第3捕手と位置付けられている。

 負傷のリスクを考えると「捕手・阿部」が実現する可能性は高いとは言えない。半面、捕手としての球宴選出は今年が最後となる可能性もあり、セ・リーグの指揮を執る原監督の起用法が注目される。(大林 幹雄)

 ▼DeNA・ロペス(マリナーズ時代の06年の)米国の球宴に続いて、日本でも参加できることを感謝したい。自分が球宴でプレーしている姿を家族に見せられることが何よりうれしい。

 ▼ヤクルト・雄平 この成績(打率・236)なので、僕でいいのかという気持ち。思い切りプレーをしたい。地元(横浜市)が一緒でシニアの後輩の(楽天の)松井裕君と対戦したい。

続きを表示

2015年6月30日のニュース