オリ泥沼6連敗、今季10度目の逆転負け 中継ぎエースも離脱

[ 2015年4月16日 05:30 ]

<オ・ソ>ソフトバンクに敗れ、借金12となった森脇監督(右)はガックリ

パ・リーグ オリックス4―7ソフトバンク

(4月15日 京セラD)
 オリックスが、初回にカラバイヨの右越え適時二塁打で先制も今季10度目の逆転負け。引き分けを挟み6連敗で6カード連続の負け越しとなり、借金は12に膨らんだ。

 5回には坂口、糸井の連続タイムリーで1点差まで詰め寄った。しかし、先発の松葉を7回にリリーフした2番手の塚原が内川に2ランを浴びると、今のオリックスに追いつく力はなかった。

 試合前から暗雲が漂っていた。セットアッパーの中核、佐藤達が13日から訴えていた腰の張りが改善せず、この日やむなく出場選手登録を抹消。4日には右足首炎症で守護神・平野佳も離脱している。相次ぐ主力のリタイアに森脇監督は、自分に言い聞かせるように声を振り絞った。

 「そんなに(時間が)かかるものではない。けれども、彼本来の投球ができる状態ではない。コンディションを整えてほしいということ。彼が欠けるのは痛い。みんなでカバーしていきたい」

 しかし、昨季のリーグ最優秀中継ぎ投手に代わる人材は、そうそういるものではない。采配もかみ合わない。

 5回無死一塁、一塁のT―岡田がゴロを捕球後、二塁に悪送球。さらに1死後に平野恵が二ゴロを後逸し、タイムリーエラーが記録された。T―岡田は打撃不振で前夜はスタメン落ち。この日の試合前、早出特打で柵越えを連発し、打撃を期待されてのスタメン復帰だったが4打数無安打。失策だけが目立ち、かみ合わないチームを象徴していた。

 光があったとすれば、糸井が4試合連続の打点を挙げ、復調の兆しが見えてきたことか。球団は長打力のある新外国人の緊急補強も視野に入れている。救援陣の泥沼に出口が見えない今、野手陣が奮起するしかない。

続きを表示

2015年4月16日のニュース