日本初「野球育児雑誌」創刊 星一徹・飛雄馬父子にも読んでもらいたい!?

[ 2015年3月7日 07:50 ]

3月7日に創刊した「野球太郎育児」

 野球で子供を育てる、日本初の“球育雑誌”「野球太郎育児」が7日、創刊した。編集部は「この本で逸材を生み出して、プロ野球を繁栄させたい」と大きな目標を掲げた。

 豊富なアマチュア野球情報やマニアックなプロ野球記事などに定評がある雑誌「野球太郎」の兄弟誌として創刊。「野球太郎」の菊地高弘副編集長は「他のスポーツをする子供の割合が増えていることから、昔に比べれば小学生球児が減っていることに現場の指導者層は強い危機感を感じている。以前100人中10人ものになれば、だったのが30~40人から20人、30人、高い率で育てることができれば」と創刊のきっかけとなった思いを説明した。また、書店に数多く並ぶ少年野球本が「小学生が見てもわかるけれど、親にとっては物足りない」と感じたことも理由だという。

 柱とするテーマの1つは「子供の将来の選択肢を広げるための『身体能力』を獲得する」こと。日本ハム・大谷翔平投手や広島・前田健太投手の両親へのインタビューや、野球用具選び、キャッチボール講座などに加え、神経系統が大幅に発達する「ゴールデンエイジ」の育て方や子供への声のかけ方で「育脳」する方法、文武両道のためのコツなど野球に限らず「スポーツ育児」全般に通じる情報も盛りだくさんだ。

 もう1つの柱は「野球で家族が円満になる」こと。野球に興味のないお母さんや野球をしていない子供がほったらかしにならないよう「家族全員が野球好きになる方法」「ユニホーム洗濯のツボ」「野球栄養学基礎講座」なども用意している。

 記念すべき第1号の表紙に選んだのは、「日本最古の野球育児一家」とも言える星一徹・飛雄馬父子。「大リーグ養成ギプスとかやっていること自体は無茶苦茶な面もあるけれど、根底にある情熱はこの親子に勝るものはない。親子鷹というとこの家族が原点」と菊地副編集長は表紙に込めた思いを明かし、「星親子に読んでもらったら飛雄馬がもっといい選手になったかも」と笑った。

続きを表示

2015年3月7日のニュース