イチ“お~いお茶”「海老蔵さんならきれいに飲むんだろうね」

[ 2015年1月30日 06:25 ]

会見中、せき込む真似をするイチロー

イチロー マーリンズ入団会見

 【イチローと一問一答】

 ――マーリンズの印象は?

 「(マリナーズ時代に11年6月24~26日の対戦が、人気ロックバンドの)U2のコンサートとダブルブッキングになって(マイアミの本拠地)球場が使えなくなって、シアトルでその試合をやったことがありましたよね。チームの伝統ですかね、その先走る感じ。ただ、物凄く慎重になるよりは、その方が面白いと思う」

 ――00年のマリナーズの入団会見からイチロー選手の中で変わっていないことは?
 「(自ら湯飲み茶わんにお茶を注ぎながら)こういうのって(歌舞伎俳優の)海老蔵さんとか凄くきれいにやるんだろうね。いいよね、あの所作って。僕こうやって肘ついて飲んでいますから。(質問の答えで)新しいユニホームを着るとテンションが上がるということです」

 ――マーリンズからオファーがあると聞いたときは?

 「おーって思いました。音にしたら“おー”ですね。これは表現できないでしょうね、文字では。一番遠い場所で、情報も最も少ないチームの一つでした」

 ――なじみのないナ・リーグや、新しい環境に飛び込むことについて。

 「そんなに重いものじゃなかった。こんなことは若いうちにしかできないと思うから、これは行くべきだと思いました。若いというのは、まだ平均寿命(男性は80・21歳)までは39年くらいあるので、そういう観点から捉えると、という意味です」

 ――素晴らしい外野手がそろっていて、現状では4番目だが。

 「3番目(のレギュラー外野手)を望むというのは、そんな自分はどうかなと思う。5番目ではつらいかもしれないけど。僕はピッチャーもできますし」

続きを表示

この記事のフォト

2015年1月30日のニュース