キヨシ監督「松井の人間性学んで」筒香への“4番道”伝授期待

[ 2015年1月30日 05:30 ]

松井氏のキャンプ視察を「楽しみ」と話した中畑監督

 DeNAの中畑監督は、松井氏のキャンプ地視察決定を受け「応援に来てくれるみたいだね。楽しみにしている」と話した。最も期待しているのは筒香への「4番道」伝授。「置かれている立場もあるし、筒香には徐々に松井のような道を歩んでほしいと思っている。言葉を交わす中で松井の人間性を学んでほしい」と言葉に熱を込めた。

 松井氏とDeNAは縁が深く、中畑監督は松井氏が93年に巨人に入団した時の打撃コーチ。高田繁GMは96~01年に巨人の外野守備走塁コーチなどを務めた。アスレチックスからFAとなっていた11年のオフには獲得を真剣に検討した。

 「特にバッターは世界で戦ってきた雰囲気、技術を一から習得してほしい。同じアドバイスを受けるにしても、スーパースターのは違うものを感じるもの。いいものを吸収してほしい」。今季の開幕カードは3月27日から東京ドームで行われる巨人戦という、不思議な巡り合わせもある。若手選手がキャンプで飛躍を遂げ、開幕戦で活躍して恩返し――。それが、中畑監督の描く理想だ。

続きを表示

2015年1月30日のニュース