小谷野 オリの“天敵”大谷攻略法伝授へ

[ 2015年1月5日 05:30 ]

ティー打撃を行うオリックス・小谷野

 日本ハムからオリックスにFA移籍した小谷野が、東京・東大和市の母校・創価のグラウンドで自主トレを公開。オリックスが昨季、苦しめられた日本ハム・大谷攻略の指南役を買って出た。

 「彼の性格や練習に取り組む姿勢は知っている。伝えられる部分は伝えていきたい」

 オリックスは昨季「投手・大谷」に2戦2敗、打率・226と抑え込まれた。一方「打者・大谷」にも、昨年9月7日に先発の吉田一が、京セラドームのバックスクリーンに特大の10号ソロを被弾したのを含め、打率・326、2本塁打と打ち込まれた。それだけに小谷野が持ち込む情報をのどから手が出るほど欲しがっているはず。気になる大谷の弱点については「弱点がある、ともないとも言わない」と慎重だったが、「彼とは一緒にウエートをした仲ですしね」とニヤリ。すでに秘策を用意しているかのようだった。

 さらに…。「自分がどういう風に見られているか知ることも幅が広がるし、ナカジ(中島)や外国人とも伝えあっていきたい」。ともに新戦力となる中島(前アスレチックス)、ブランコ(前DeNA)、バリントン(前広島)らとコミュニケーションを取りながら共闘する意向も表明。96年以来、19年ぶりのリーグ優勝へ向け、持てる力をすべて注ぎ込む構えだ。

続きを表示

2015年1月5日のニュース