オリ09年ドラ1左腕 結婚していた いまだ未勝利も「やるしかない」

[ 2014年12月21日 07:50 ]

オリックスの古川

 オリックスの古川秀一投手(27)が、結婚していたことが分かった。日本文理大2年の冬から交際していた奈々さん(27)と、12年12月に結婚し、昨年9月には長男の涼梧(りょうご)くんも誕生。奈々さんは茶髪のロングヘアが似合う女性で、プロ3年目が終わったオフの沖縄旅行の際にプロポーズしたという。

 これまで結婚について秘密だったわけではないが、公言することもなかった。ただ、今月13日に地元の長崎で結婚披露宴をすませ、自分にプレッシャーを与える意味でも“公表”。「来年はやるしかないと思っているので」と、5年間で未勝利の09年ドラフト1位左腕は意気込みを口にした。

 大きな決断も下した。秋季キャンプ中に上手投げをやめてサイドスローに転向。「思い切って変えました。最初は悩みましたが、プロで生き残るためにやるしかない。オリックスの左投手でサイドはいないので挑戦してみようと」。オフに入った今も投球練習を継続しており、徐々に板についてきた。「少しトルネードのような感じが、今はしっくり来ています。比嘉さんと(元オリックスの)吉野さんを合体させたようなイメージ」と、中継ぎ投手の切り札となっている比嘉を目標に、飛躍を目指している。

 契約更改の席で、球団からは「死に物狂いで頑張れ」とハッパを掛けられた。一児の父でもあり、言われなくても覚悟はしている。「1日1日、全力を尽くして頑張ります」。必ず、ドラ1の意地を見せる。

続きを表示

2014年12月21日のニュース