オリ糸井感激!憧れイチローから「たまにおいでよ」自主トレ誘い

[ 2014年12月17日 06:45 ]

契約更改を終えた糸井は女性ファンに囲まれながら引き揚げる

 15日に推定1億円アップの契約更改を終えたオリックスの糸井嘉男外野手(33)が、大感激の“オファー”を受けていたことが分かった。契約更改の後、神戸で自主トレ中だったイチローの練習を見学した際に、「自主トレ、たまにおいでよ」と本人から直接誘われたといい、夢の合体プランが浮上した。

 走攻守で三拍子揃う糸井だが、憧れはさらにその上を行く「イチロー」だ。今季は自身初の首位打者を獲得し、「獲りたかった賞なので、素直にうれしい」と喜んだのも、オリックスの選手として00年のイチロー以来だったこともある。そのイチローから「首位打者おめでとう」とも言われたそうで、糸井は「もう(選手を)辞めてもいいわ」と感激しきりだった。

 例年、浜松で行う自主トレの日程は現在未定。昨オフからはソフトバンクの柳田も参加するなど、年々大所帯になっているが、日程を調整して短期間だけでも神戸でのイチローとの合同練習は可能だといい、参加について前向きに検討を始めている。

 向上心のある糸井にとって、最高のお手本となるのは間違いない。メジャー志向については前日「今は考えていない。今年は悔しい思いをしたので、本当に優勝したい」と封印したばかり。だが、世界最高峰の舞台で経験を積んだイチローの技術を吸収できれば、まさに鬼に金棒となる。

 目標に掲げる打率3割、30本塁打、30盗塁のトリプルスリー達成に向けてもヒントを得られそう。来季のキャプテン就任も決まっており、心身ともに成長できる一年となりそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2014年12月17日のニュース