91%が鳥谷残って!虎党「1を永久欠番に」移籍賛成派は「成功して」

[ 2014年11月23日 08:05 ]

<阪神ファン感謝デー>鳥谷が参加せず、ファンの背中もさみしげ

 鳥谷、来季も残って! スポニチは阪神ファン感謝デーがあった甲子園球場で、海外FA権を行使してメジャー移籍をめざす鳥谷敬内野手(33)についての緊急アンケートを100人に実施した。賛成か、反対か―。当然、90%以上の虎党から、残留をお願いする声が集まった。

 結果は、「残ってほしい」と答えたのが91人。残り9人のうち6人が「メジャー移籍賛成」、3人が「どちらでもよい」と回答した。

 生涯タイガースで―。渡辺貴光さん(26=岡崎市、会社員)は「阪神で全うして」と話し、長縄圭亮さん(20=名古屋市、会社員)も「2000安打を達成し、監督もし、背番号1を永久欠番に」と願った。

 1985年以来の美酒に酔いしれたい。吉田由美さん(39=堺市、会社員)は「日本一になってから行ってほしい」と答え、樽井知美さん(44=松原市、会社員)は「華がいなくなる。あなたの代わりはいないのよ。優勝した時の姿が見たい」と語気を強めた。小佐野有希さん(41=加古川市、主婦)も「まだ宝物を取りに行けてない」と訴えた。

 日本で育った選手の海外流出を懸念し「世界の鳥谷ではなく、日本の鳥谷でいてほしい」と切に願ったのは冨永芳子さん(45=木津川市、会社員)。山田博之さん(44=高槻市、会社員)は「野手はメジャーでなかなかね…」と心配した。さらに記録を気にする声も。西田睦さん(36=吹田市、会社員)は「フルイニング出場はどうなるの?」と話した。東浦衛(21=伊勢市、学生)は「ショート不在どうするねん」と不安視した。

 少数ながら、もちろん応援するファンもいる。藤本賢憲さん(42=神戸市、自営業)は「ここ2~3年は覚悟していた。行ったら成功してほしい」と背中を押した。ファンだからこそ、いつまでも間近に鳥谷のプレーを見たいのか、ステップアップする鳥谷を見たいのか…、複雑だ。

続きを表示

2014年11月23日のニュース