PR:

16年メジャー日本開幕戦!レンジャーズ最有力、ダル凱旋も

レンジャーズ・ダルビッシュ

 熊崎勝彦コミッショナー(72)は21日、大リーグ機構(MLB)から2016年の日本開幕戦開催を申し入れられていることを明らかにした。熊崎コミッショナーは、日米野球視察のため来日したMLBのロブ・マンフレッド最高執行責任者(COO)と会談。来年1月からコミッショナーに就任する同COOから日本開幕戦の実施を要請され、オーナー会議で12球団に報告した。

 「再来年の米国球団同士の試合に関して、日本での開催を望んでいるという話があった。関係先との日程調整等々を図りながら検討したい」

 北米以外への市場拡大を目指すMLBは、今年は開幕戦を初めてオーストラリアで開催。ダイヤモンドバックスとドジャースが2試合行った。アジア地域でも開催したい意向を持っており、MLB関係者は「日本でも4年に1度開幕戦をやっていきたい」と話す。実施されれば、12年のアスレチックス―マリナーズ戦以来5度目。00年から4年ごとに開催され、04年はヤンキースの松井、08年はレッドソックスの松坂、12年はマリナーズのイチローらが来日した。

 米メディアの間で来日チームの最有力候補に挙がるのは、ダルビッシュが所属するレンジャーズだ。右腕が12年にレ軍と契約した直後から地元紙「ダラス・モーニング・ニューズ」は「レ軍は日本開幕戦に前向きな姿勢」と報じている。17年までの6年契約を結んでいることも追い風である。

 13年WBCの出場を辞退したダルビッシュはメジャー移籍以来、日本で登板する機会がなく、実現すれば初めての凱旋登板。過去4回は全て東京ドームで開催していたが、古巣である日本ハムの本拠地・札幌ドームで開催される可能性もある。日本のファンはもちろん、親善試合などで対戦する日本のプロ野球選手にとっても、「生ダルビッシュ」を間近で見る絶好の機会になりそうだ。

[ 2014年11月22日 06:51 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:11月23日04時〜05時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム