錦織感激「うれしい」 マー君夫妻、イチロー、黒田も応援駆けつけた

[ 2014年9月10日 07:01 ]

会場のスクリーンに映し出されたヤンキースの田中

 ヤンキースの田中将大投手(25)が8日(日本時間9日)、全米オープン男子シングルス決勝を観戦。妻でタレントの里田まいや球団スタッフらとともに錦織へ声援を送った。試合終盤にビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターのビジョンに映し出されて紹介されると、観衆から大歓声を浴びた。

 「テニスを観戦したのは今回が初めてでした。それが全米オープンの決勝で、日本人として初めてこの舞台でプレーした錦織選手の試合だったのは、とても光栄でした」

 この日は試合がなく、イチローと黒田も応援に駆けつけ、ヤ軍の日本選手が勢ぞろい。種目は違えど、同じニューヨークを舞台にテニスの頂上決戦に挑んだサムライの雄姿を目に焼き付けた。

 「初めから憧れがあったわけではない」という田中のメジャー挑戦。その思いが膨らんだのは、サッカーの香川真司、ゴルフの石川遼ら、世界で活躍する同世代のアスリートの存在だった。「野球に限らず、僕と近い世代が世界を舞台にして活躍している姿を見て、自分も(メジャーで)やってみたいという気持ちが出てきた」。錦織も1歳違いの24歳。刺激を与えてくれる、貴重な存在だった。

 試合後、錦織は田中の観戦について聞かれ、「知らなかった。ニューヨークでの素晴らしい活躍は知っている。海外で日本人が活躍するのを見るのは凄くうれしいし、応援に来てくれてうれしい」と感謝の言葉を口にした。右肘じん帯の部分断裂から復帰を目指している田中の方こそ、大きなパワーをもらったはずだ。

続きを表示

この記事のフォト

2014年9月10日のニュース