野茂メジャーデビューの球場、54年の歴史に幕

[ 2014年8月15日 17:00 ]

キャンドルスティック・パークでライブを行うポール・マッカートニー (AP)

 サンフランシスコのキャンドルスティック・パークが14日に54年の歴史に幕を下ろした。

 メジャーリーグ、ジャイアンツの本拠地として60年4月12日に開場したキャンドルスティック・パークは71年からはアメリカンフットボール、49ersの本拠地としても使用された。日本人にも縁があり、64年には日本人初のメジャーリーガーである村上雅則が活躍し、95年には野茂英雄がメジャーデビューを果たしたのもこのキャンドルスティック・パークだ。

 スポーツ以外にも87年にヨハネ・パウロ2世がミサを、67年にはビートルズが最後のコンサートを同球場で行った。

 数々の思い出が詰まったキャンドルスティック・パークはそのビートルズのメンバーであるポール・マッカートニーのライブで半世紀の歴史にピリオドを打った。

 強風と寒暖の差が激しいことで知られるキャンドルスティック・パークをライブに訪れたファンは「思い出はあるけれども、体には良くないよね」と苦笑い。それでも「たくさんの歴史がここに詰まっている。それは間違いないよね」と別れを惜しんでいた。

続きを表示

この記事のフォト

2014年8月15日のニュース