藤浪 8月初黒星 7回2失点も無援「勝たないと意味がない」

[ 2014年8月15日 05:30 ]

<巨・神>4回1死満塁、藤浪は井端に勝ち越し中犠飛を打たれる

セ・リーグ 阪神1-4巨人

(8月14日 東京D)
 107球の粘投は報われなかった。阪神の藤浪は尻上がりに調子を上げて7回を3安打2失点。6回には試合中盤まで温存していたフォークを決め球に阿部、高橋由、村田を3者連続三振に斬り捨てた。だが、打線の援護がなく5敗目を喫し「内容的には悪くなかったが勝たないと意味がないので」と声を落とした。

 初回、課題の立ち上がりを攻められた。先頭の長野に二塁打を許し、バントで1死三塁。坂本にフェンス直撃の二塁打を浴びて簡単に1点を失った。同点の4回には先頭打者の坂本に粘られ、最後は外角低め149キロの直球をボールと判定されて四球。普段は感情を表に出さない20歳が、その場にしゃがみ込んで苦笑いした。その後に安打と死球で1死満塁として井端に勝ち越しの犠飛。「(直球で)詰まらせようと思ったが、運ばれてしまった。やっぱり四球から」と最も嫌う失点パターンに悔いを残した。

 この試合まで新人だった昨季から7戦して5勝と、得意だった8月に初めて黒星を喫した。「夏男」を自称する右腕で接戦を落とし、巨人とのゲーム差は2・5。和田監督は「再来週も同じ曜日に同じカードがある。もう一度(ゲーム差を)詰めてこられるようにやっていく」と切り替えた。

 ▼阪神・関本(6番・三塁で今季初先発出場も2打数無安打1四球)すんなり(試合に)入れた。(セドンは)あまり嫌なイメージはなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2014年8月15日のニュース