ヘルマン大当たり!練習の打球、自打球、そして5号ソロ

[ 2014年6月15日 05:30 ]

<オ・中>3回無死、自打球を当てて倒れ込むオリックスのヘルマン

交流戦 オリックス7―4中日

(6月15日 京セラD)
 助っ人が一振りで、相手の戦意をそいだ。1点リードの7回無死、効果的な追加点を叩き出したのはヘルマンだ。「アクシデントはあったが、いい形で試合が終われて気分がいいよ」。中日・岩田の高めスライダーを捉え、左翼席へ5号ソロ。オリックス今季2度目の7連勝に貢献した男は分厚い胸を張った。

 試合前、想定外の「アクシデント」がヘルマンを襲った。三遊間での走塁練習中、打撃練習の打球が左膝内側を直撃。苦痛の表情を浮かべてその場に倒れ込み、トレーナー、通訳らを伴ってベンチ奥へと消えた。「痛みはあるが、試合は大丈夫だ」。アイシングなどの処置を施して練習は再開したが、不安を残す状態で試合に入った。

 不運は重なるもの。1点を追う3回無死、今度は自打球が左足甲を直撃。またもグラウンドに倒れ込んだ。4打席目の本塁打で“大当たり”の1日を締めくくった助っ人は「痛いのは痛いが、試合の一部。とにかく、たくさんヒットが出たね」と照れ笑い。ここ5試合で20打数11安打6打点。常に全力プレーを怠らないドミニカンが力強く打線をけん引している。

 チーム力が際立った。初回に3点を先行されたが、着実に得点を積み重ね、今季3度目となる3点差以上の逆転勝利。2回に反撃の2号2ランを放った伊藤は言う。

 「3点くらいだったら取り返せるというムードがある。それは去年とは違う部分」

 投打のかみ合った勝利で貯金は今季最多を更新する「19」。阪急時代の1984年以来、30年ぶりの12球団、40勝一番乗りとなった。ナインは自信を胸に、18年ぶり頂点に向け、全力で戦う。

 ▼オリックス・平野佳(リーグトップ独走の20セーブ目)きょうも楽に投げさせてくれる展開を持ってきてくれた。最後に投げただけかな。

続きを表示

この記事のフォト

2014年6月15日のニュース