内海先発回避…原巨人、急きょ“中継ぎ陣リレー”も炎上13失点

[ 2014年6月5日 05:30 ]

<ソ・巨>4回、福田(左)が降板しベンチで渋い表情の原監督

交流戦 巨人5-13ソフトバンク

(6月4日 ヤフオクD)
 エースの緊急回避を乗り越えられなかった。巨人は先発予定の内海が、この日の朝に左肩の不安を訴え登板をキャンセル。急きょ中継ぎ陣でリレーを組んだが、今季ワーストの17被安打、13失点と炎上。原監督は自身を含めた首脳陣にも責任を向けた。

 「内海がああいう形の中、阿南、福田で4、5回くらいと思っていた。なかなか計算通りにいかない。こういうときは監督を含めた投手コーチの知恵の出しどころだが、うまく出せなかった」

 先発に抜てきされたのは前日の3日に中継ぎとして出場選手登録され、1回2/3、35球を投じていた阿南。だが、初回2死から四球で走者を出すと、続く李大浩(イ・デホ)に先制2ランを許した。直後の2回には、1死満塁の好機で代打を送られたため阿南は1回1安打2失点で降板。2番手・福田も2回1死二、三塁で投手・摂津にまさかのストレートの四球を与えるなど2回2/3を6失点。流れを相手に渡した。

 この日は四球を機に失点するケースが目立ち、川口投手総合コーチは「誰がみてもそう(内海の回避の影響)でしょう」と、5月29日の楽天戦(東京ドーム)で今季初勝利をあげた左腕の離脱を嘆いた。

 内海はこの日、グラウンドに姿をみせずに帰京。5日に出場選手登録を抹消される。原監督は「10日間様子をみて。彼の次の役割は早く治すこと」と早期の復帰を切望したが、内海不在の穴はチーム一丸でカバーするしかない。

続きを表示

2014年6月5日のニュース