マートン バースに並んだ通算743安打 本人から祝福コメ

[ 2014年5月18日 05:30 ]

<神・D>4回1死一塁、マートンはバースに並ぶ通算743本目の安打となる中前打を放つ

セ・リーグ 阪神4-0DeNA

(5月17日 甲子園)
 阪神・マートンも「伝説」に並んだ。4回1死一塁から先制点につながる中前打を放ち、バースの持つ球団外国人最多安打数743に並んだ。

 「並んだことはうれしいけど、チームが勝ったことが一番」。1死一、三塁と好機を広げて先制の3点につなげた一打に、充実感に浸った。先輩バースのプレーはビデオで見たことがあるといい「いいホームランバッター」と尊敬の念を口にした。「Nice Win!ヨカッタ、ヨカッタ!!」。最後まで記録よりも勝利を喜んだマートン。来日から4年間で最多安打のタイトルには3度輝いた。そして5年目の今季は43試合を消化して53安打。和田監督は「バースとタイプは違うけどヒットを打つことに関してはセ・リーグNo・1」と賛辞を惜しまなかった。

 ▼ランディ・バース氏 記録は破られるためにあると思うし、マートンの活躍に敬意を表したい。彼と私とは違うタイプのバッター。私は長打を期待され、彼はアベレージが重視されるタイプ。私の球団記録は通過点。マートンにはもっと上を狙ってほしい。

続きを表示

この記事のフォト

2014年5月18日のニュース