ノリ 試合中FBでファンに謝罪 「家族にはつらい思いを…」

[ 2014年5月9日 05:30 ]

6日の巨人戦で8回、三ゴロ併殺に倒れた中村紀(左)

 DeNA・中村紀洋内野手(40)が采配批判による2軍降格から一夜明けた8日、午後5時すぎに自身のフェイスブックを更新。「試合中に個人的な投稿をし、チーム、そして何よりファンの皆様に不快な思いをさせてしまったことを心よりお詫(わ)びいたします」とファンに謝罪した。

 6日の巨人戦(東京ドーム)後、中村は一部首脳陣に「終盤は打席で投球に集中したい時もある。状況によっては(走者が)走るのをやめてほしい」と訴え、この言動を中畑監督が問題視。懲罰的な意味合いで2軍降格を命じられた。この処遇について、中村は試合が行われていた前日午後8時すぎにフェイスブックに「相談するという行為が“批判”と映ったならば寂しいことですし、どうモチベーションを保つべきか苦悩してます」と心境を書き込んでいた。

 その反響は大きく、新たに更新する午後5時すぎの時点で約1800件の投稿があり、「この場で言うことではない」「試合中になぜそんなことを書くのか」など批判の声も寄せられた。関係者によると、中村は「ネットの書き込みを見て家族にはつらい思いをさせた。申し訳ない」と憔悴(しょうすい)。前日は兵庫県内の家族から連絡があり、3人の娘たちに泣きながら「パパ、大丈夫?」と電話で気遣われたという。この日は2軍の全体練習が休日のため、横須賀のベイスターズ球場には姿を現さなかった。

 球団は今回のフェイスブックの件については、処分などは考えていないという。

 【中村のFacebook全文】

この度は、私のフェイスブック上でのコメントにより、お騒がせいたしまして、大変申し訳ございませんでした。

チームが試合中に個人的な投稿をし、チーム、
そして何よりファンの皆様に不快な思いをさせてしまったことを心よりお詫びいたします。

今後、野球に集中し、精進してまいります。

このような投稿にも温かいお言葉をいただいたファンの皆様、また厳しくご指導いただいた皆様に厚くお礼を申し上げます。

最後に本件につきまして、重ね重ねお詫びいたします。 (原文まま)

続きを表示

2014年5月9日のニュース