超一流の仲間入り!阪神・藤浪 情熱大陸出る 虎戦士4人目

[ 2014年3月25日 05:52 ]

ブルペンで笑顔を見せる藤浪

 阪神・藤浪晋太郎投手(19)がTBS系のドキュメンタリー番組「情熱大陸」に出演することが分かった。過去にダルビッシュや田中、前田健ら一流投手が取り上げられた番組への出演を果たし、エース道を突き進む。

 藤浪が「一流」の仲間入りを果たす。5月4日に放送800回を迎える「情熱大陸」に出演することが、この日までに判明。20歳の誕生日を迎える4月12日以降の放送回で、紹介される。

 同番組は毎回スポーツ・演劇・音楽・学術などさまざまな分野の第一線で活躍する人物・団体にスポットを当て、魅力・素顔に迫るドキュメンタリー。プロ野球選手では番組の黎明(れいめい)期にイチロー(ヤンキース)、上原(レッドソックス)、松坂(メッツ)らが紹介され、近年でも田中(ヤンキース)、ダルビッシュ(レンジャーズ)、前田健(広島)らが出演者に名を連ねた。そこに「藤浪晋太郎」の名も刻まれる。

 阪神でもOBの矢野氏(スポニチ本紙評論家)、金本氏(同)、城島氏に続き、4人目の出演。一流だけに立ち入ることが許されている領域に、高卒2年目の背番号19が足を踏み入れることになる。

 「タイガースのエースから日本のエースに駆け上がる通過点に当たるプロ2年目のシーズン。そのプロ2年目を迎えるにあたって、どのような課題を持ってプロ野球選手として初めてのオフシーズンを過ごすのかに興味を持ちました。また密着取材を通して4月には20歳を迎える彼のアスリートとしてだけでなく“人間・藤浪晋太郎”の魅力を伝えたいです」と制作担当者。同番組からの出演オファーは世間の注目度を如実に物語る。いざ、「日本のエース」へ―。その試金石となるシーズンへ向かう。

 ▽情熱大陸 毎週日曜日午後11時からTBS系列で放送中のドキュメンタリー番組。スポーツ、芸能、芸術など各分野の第一線で活躍する人物に密着し、その素顔と魅力に迫る。98年4月から16年間で放送回数は800回間近。

続きを表示

この記事のフォト

2014年3月25日のニュース