オリックス新助っ人ベタンコート 攻守で存在感 研究熱心な一面も…

[ 2014年3月6日 05:30 ]

<オ・ヤ>4回2死三塁、ベタンコートは初打点となる左前適時打を放つ

オープン戦 オリックス9―6ヤクルト

(3月5日 京セラD)
 メジャー通算1057安打男が実力を存分に発揮した。オリックスの新助っ人・ベタンコートが実戦3試合目で初めて4番で出場し、初適時打で初打点を記録した。初めての守備でも二塁手として5度の守備機会を軽快にこなすなど、プレーの質の高さを披露した。

 総合力を示した。5点を追う4回2死三塁、真田の低め139キロ直球をコンパクトなスイングで左前へ。最大5点差からの逆転劇はベタンコートの適時打から始まった。

 「今はしっかりタイミングを合わせることに重点を置いている。その中で強いコンタクトができている」

 大物助っ人の持ち味は打撃だけではない。守備でも3回1死一塁、畠山の二遊間への強烈なゴロを捕球して二塁ベースを踏み、一走のスライディングをかわしながらの一塁送球で併殺を完成。絶妙なハンドリングと肩の強さを証明したプレーを「人工芝だし、バウンドを合わせるという点ではやりやすかった」とクールに振り返った。

 実績にあぐらをかかない人間性も魅力だ。来日前からインターネットの動画サイトで日本の投手を研究。この日も旧知の友人であるバレンティンから情報収集した。森脇監督は「守備位置は固定しない方が、ウチのメンバーをフルに使える」とするだけに、内野ならどこでも守れるベタンコートのユーティリティー性は何よりの武器になるに違いない。

 ▼オリックス・岸田(先発で3回5安打3失点)まだ試合ができる体に仕上がっていない。

続きを表示

2014年3月6日のニュース