マー君“非公開”VIP上陸 現れたのは車5台分の段ボール

[ 2014年2月11日 05:36 ]

田中の大量の荷物の中には“DVD”の箱も

 楽天からヤンキース入りが決まった田中将大投手(25)が9日(日本時間10日)、ニューヨークのケネディ国際空港に到着した。約100人の報道陣が待ち構える到着ロビーには姿を見せなかったが、自ら手配したチャーター機から大量の荷物が運び出された。11日(同12日未明)に入団会見に臨む1億5500万ドル(約158億1000万円)右腕が、いよいよ新天地に上陸した。

 どこまでも厳戒態勢が敷かれていた。到着2時間前の午後2時半。田中が推定2000万円でチャーターした便の到着予定時刻が、空港内のモニターに表示されていた。だが、航空会社職員の指示によりすぐに消去。空港内の混乱を避けるための配慮とみられ、再び表示されたのは到着直前だった。

 到着ロビーでは約100人の報道陣が待ち構えていたが、田中や里田まい夫人、サポート役の前楽天広報部長・佐藤芳記氏のいずれも姿を見せず。通常とは別の出口から「脱出」し、ヤンキース関係者の手配した車に乗り込んだ。まい夫人の手には愛犬ハルの姿があった。ヤ軍関係者は「(会見での)お披露目までは人目に触れないようにし、盛大な入団会見にしたい」と話しており、会見まで田中が公の場に出ることはなさそうだ。

 11日午後1時(日本時間12日午前3時)からの入団会見。米国でも「YESネットワーク」が生中継するが、日本国内でも「J SPORTS3」が2時55分から中継することが発表された。放送は1時間を予定。同局関係者は「大リーガーの入団会見を生中継するのは初めて」と話した。

 03年にはNHK(衛星)やBS日テレが松井のヤ軍入団会見を生中継。その時はマイケル・ブルームバーグ・ニューヨーク市長やエース・クレメンスらの大物ゲストが出席していた。今回は球団幹部以外の出席者は予定されておらず、田中個人に対する注目度の高さがうかがえる。

 そんなVIP待遇の半面、「らしさ」を失わないのが田中だ。到着ロビーに、本人らに代わり姿を現した車5台分、50個近い段ボールなどの荷物には「NY くつ」「NY 超音波」「NY 服まい」などと書かれた箱とともに「NY DVD」と書かれたものも。先月23日にコボスタ宮城で行われた会見では、持っていくものを聞かれ「ももクロのDVDですかね」とちゃめっ気たっぷりに答えたが、果たして本当に持ってきたのか。いずれにしても全米での田中のお披露目は間もなくだ。

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月11日のニュース