PR:

楽天・嶋 日本一連覇へ指名 計9勝トリオで24勝マー君穴埋めろ

トレーニングに励む嶋(右)ら

 楽天の嶋基宏捕手(29)が10日、銀次、枡田らと沖縄県内で行っている自主トレを公開。正捕手としてチームをまとめる若きリーダーは、メジャー移籍するエース・田中の「穴埋め役」に美馬、辛島、塩見を指名した。

 日本一連覇へ向け最大の焦点は、田中の24勝分をいかに埋めるか。昨季、田中以外に2桁勝利を挙げたのは15勝の則本しかいない。沖縄県内の球場で約3時間のメニューを終えた嶋は「24勝を全てカバーするのは難しいけど、去年、ケガをしていた美馬、辛島、塩見がローテーションで回ってくれれば数字を残せる」と昨季は不本意な成績に終わった3投手の「リベンジ」に期待した。

 美馬は日本シリーズ2勝でMVPを獲得したが、シーズンでは右肘痛の影響で6勝止まり。12年に8勝した辛島は左肘痛で出遅れ3勝、11年に9勝した塩見にいたっては、左肩痛で1軍登板がなかった。昨季合わせて9勝だった3人が、単純計算で1人8勝ずつ上積みすれば田中の「24勝」をカバーできる。そのため嶋も3投手の力をより引き出して、勝利に導くつもりだ。

 今季はドラフト1位で松井裕(桐光学園)も入団。嶋は「キャンプではブルペンで積極的にコミュニケーションを取りたい」と新人の台頭にも期待を寄せる。攻守の要でもある嶋が、昨季以上に投手陣をけん引する。

[ 2014年1月11日 08:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:02月23日00時〜01時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム