鈴木大地ら乗車のタクシーが衝突 オリ松葉左手首を打撲

[ 2014年1月7日 05:30 ]

ロッテ・鈴木大地

 ロッテ・鈴木大地内野手(24)らプロ野球選手6人が6日、高知県宿毛市内で乗車していたジャンボタクシーがガードレールに衝突する事故に巻き込まれた。宿毛署によるとオリックス・松葉貴大投手(23)が左手首を打撲するなど6人全員が軽傷を負った。宿毛署が事故の詳しい状況や原因について調べている。

 事故が発生したのは6日午前11時35分頃。高知県宿毛市和田の国道56号で起きた。6選手は自主トレーニングを行うため、高知県南国市内の高知空港からジャンボタクシーに乗車し、宿毛市内の野球場に向かっていた。

 タクシーは道路左側の縁石に乗り上げた後、信号2本に接触。さらにガードレールに衝突した。運転手を含む7人は宿毛市内の病院に救急搬送されたが、ロッテ球団広報は「鈴木からは午前中に無事だという連絡を受けた。後部座席に座っていたので、かすり傷程度で問題はないと聞いている」と説明した。

 昨年、ベストナインに選ばれたロッテ・鈴木は昨年12月21日に元会社員の優香さん(23)と結婚したことが明らかになったばかり。この日、球団が正式に結婚を発表し、「守るべき家族ができた。結婚して成績が悪くなったといわれないように頑張る」と話していた矢先に、とんだ不運な事故に巻き込まれてしまった。

 残り5人は日本ハムの乾真大投手(25)と大野奨太捕手(26)、西武の林崎遼内野手(25)と駒月仁人外野手(20)、オリックスの松葉投手。東洋大出身者を中心とした6選手は、合同自主トレーニングを開始する予定で高知入りしていた。

 助手席に乗車していた松葉はエックス線検査を受け、利き腕である「左手首の打撲」と診断されたため、大事をとって、7日に大阪に戻り精密検査を受ける。宿毛市のタクシー運転手、山下安典さん(63)にケガはなかった。事故のため練習は中止となったが、6選手は病院での診察後、球場で開催された歓迎式典に参加し、地元の小学生と交流を図った。 

 【プロ野球選手の事故】

 ▼日本ハム・生駒雅紀 00年11月16日、高速道路で後ろから追突され、ムチ打ち症に。同月の契約更改交渉を延期した。

 ▼ドジャース・木田優夫 03年3月1日、米フロリダ州ベロビーチで反対車線から飛び出してきた車と衝突。同乗していた通訳が一時重体。木田は内臓に軽い内出血で約1週間後に退院。

 ▼ヤンキース・イチロー 13年3月2日、フロリダ州タンパで対向車線からの左折車が衝突。双方の車は大破したが、幸いケガはなかった。

続きを表示

2014年1月7日のニュース