レンジャーズ NFLスター選手獲得 シーホークスQBウィルソン

[ 2013年12月14日 05:30 ]

ルール5ドラフトでレンジャーズが獲得したシーホークスQB・ウィルソン

 仰天!レンジャーズが「ルール5ドラフト」で、NFLのスターを獲得した。シーホークスのQBラッセル・ウィルソン(25)で、10年にロッキーズにドラフト4巡目で指名されて入団。内野手として1Aでプレーした11年を最後に大学に戻り、アメリカンフットボールに専念していたが、ロ軍との契約が残っていたためにルール5ドラフトの対象となった。

 傘下の3Aラウンドロックに所属する予定のウィルソンは「驚いたが、来春のキャンプには行きたい」と語った。昨年シーホークスに入団すると、抜群の運動能力を発揮して新人王を獲得。今季も既にプレーオフ進出を決めており、シーズンMVPの最有力候補だ。レ軍のジョン・ダニエルズGMは二刀流は否定した上で「野球界以外でも、トップで活躍するリーダーの考え方に興味を持っていた」と説明。戦力としてではなく、NFLのオフシーズンにあたる春季キャンプでの選手との交流に期待している。

 ▽ルール5ドラフト マイナーに埋もれた人材を再発掘する制度。毎年ウインターミーティング最終日に行われる。各球団でメジャー40人枠から外れ、大学出は3年以上、高校出は4年以上経過したマイナー選手が対象。メジャー枠とマイナー枠指名に分かれる。ウィルソンは3A枠指名。メジャー枠指名の場合、球団は所属球団に補償金5万ドル(約520万円)を支払い、ベンチ入りの25人枠に入れる義務が生じる。

続きを表示

2013年12月14日のニュース