藤浪言わされた?2年目目標は「15勝」

[ 2013年12月13日 08:10 ]

藤浪は今岡(右から2人目)とともに「週刊ますだスポーツ」に出演する

 阪神・藤浪晋太郎投手(19)が12日、大阪市北区の毎日放送でラジオ番組「週刊ますだスポーツ」に生出演。普段は具体的な数字を口にしない右腕も、この日は番組進行上、「15勝」という2年目の目標を掲げざるを得なくなった。

 番組内で来季目標に話題が及んだ時だった。ホスト役・お笑いタレント「ますだおかだ」の増田英彦から「赤星(憲広=本紙評論家)さんが言っていたけど“藤浪は15勝”だと。“負け数は5以内。藤浪には10貯金してほしい”と言っていた」と機先を制された。大先輩の期待を否定することはできず意を決した。「最低でも今季以上は勝ちたい。勝たないといけない。それ(15勝)くらい勝てればチームのプラスになれる」。藤浪の目標が定まった瞬間だった。

 番組内では増田のマシンガントークに圧倒された。将来的な目標体重を「100キロ」に設定。普段は興味を示さない球速160キロにも「こだわりはないが、自然にそうなれば」と話すなど前向きなコメントを連発した。

 「それ(15勝)くらい勝てればいいと思いますけどね。チームとして勝つためには、それくらい頑張らないと」。番組収録後の右腕は苦笑しながら今オフ初めて、来季目標を具体的に公言した。

 球団で高卒ルーキーイヤーから2年連続2ケタ勝利は江夏豊氏(12勝→25勝)が最後。今季無敗を誇った楽天・田中でさえ2年目は1年目の11勝を下回る9勝に終わった。黄金右腕が高いハードルに挑むことになった。

続きを表示

2013年12月13日のニュース