女子プロ野球 9日ティアラC女王決定戦 Vへ燃えるアストライア川端

[ 2013年11月9日 06:15 ]

女王決定戦へ決意を語った川端

 女子プロ野球のティアラカップ年間女王決定戦は9日、県営大宮球場で第1戦が行われる。アストライアはレギュラーシーズン8回の優勝で1位通過、フローラとの初戦を勝てばアドバンテージ1勝と合わせて2勝となり初代女王に輝く。チームの主砲を担った川端友紀(24)が、大一番への意気込みを語った。

 今年から4チーム制となり、ティアラカップというトーナメントが各地で行われた女子プロ野球。川端は京都でプレーした昨年とは打って変わって、関東に拠点を置くアストライアに所属することになった。

 環境は変わっても川端のパフォーマンスは相変わらず高く、8日までに打率・421、打点30、出塁率・532と3部門でトップを走る。昨年、三浦伊織(21、フローラ)に奪われた首位打者については「悔しい思いをした。今まで以上に懸ける思いでスタートした」と雪辱に懸ける思いが奏功、「(三浦を)意識するからこそ努力して頑張れた」と安定した打撃を見せた。

 今季はキャプテンとしてチームのけん引役を任された。「初めてやったけれど言葉よりもプレーで引っ張る気持ちでやっていった。助けられてばかりでした」と周囲に盛り上げてもらう形になったが、それも川端のプレーぶりと人を引き付けるキャラクターゆえだ。

 昨年まで3年間プレーした京都では最後まで頂点に立てなかった。4日まで行われたジャパンカップも決勝で敗れた。「絶対に優勝したいというこだわりは持っている。最後なので一丸となって全力を出し切りたい」と最終決戦へ気合十分で臨む。

 ◆川端友紀(かわばた・ゆき)1989年(平元)5月12日、大阪府出身。市和歌山商―塩野義製薬―京都アストドリームス(10~12年)。10、11年、首位打者、11年、最高出塁率、ベストナイン。女子日本代表にも選出されている。兄はヤクルトスワローズの慎吾内野手。

 ▽ティアラカップ女王決定戦
【第1戦】フローラ―アストライア(埼玉県営大宮球場、9日12時開始予定)
【第2戦】フローラ―アストライア(さいたま市営大宮球場、10日12時開始予定)
※先に2勝したチームがティアラカップ女王。ティアラカップレギュラーシーズン1位のアストライアには1勝のアドバンテージ。9日にアストライアが勝てば終了。

続きを表示

2013年11月9日のニュース