岩本&歳内、台湾で武者修行!11月下旬からWL派遣

[ 2013年10月11日 11:04 ]

台湾ウインターリーに派遣される予定の阪神・岩本(左)と歳内

 阪神・岩本輝投手(20)と歳内宏明投手(20)が、11月下旬から台湾で行われるウインターリーグ(WL)に派遣される方向であることが分かった。来季の飛躍を期す期待の若手2人が、異国の地へ約1カ月間の武者修行の旅に出る。

 これぞ期待の表れだ。昨年まではオーストラリアのWLにも数名選手を送り込んでいたが、ある球団幹部は「豪州は試合数が少ない。よっぽど自制できる選手でないと厳しい。それなら日本でみっちりやった方が良い」と説明した。日本に生活環境が比較的近い台湾への派遣決定に至った。

 現在、2人は宮崎でフェニックス・リーグを戦っている本隊からは離れ、鳴尾浜で練習を行っている。渡航に必要な書類申請など、着々と準備を進めているもようだ。近日中に宮崎へ移動し、実戦登板を行う予定。その後は安芸秋季キャンプで鍛錬を積み、台湾へ―。今季、台頭した若手は藤浪と松田のみと言える虎投の現状。続けとばかりに、来季の先発ローテーション争いに割って入るべく、有意義な1カ月を送る構えでいる。

続きを表示

2013年10月11日のニュース