長谷川「すごく光栄」 ムネリン超え年間192安打マーク

[ 2013年9月28日 18:47 ]

<ソ・西>10回2死一塁、右翼線にサヨナラ打を放った長谷川

パ・リーグ ソフトバンク7―6西武

(9月28日 ヤフオクD)
 チームの4位転落危機を救ったのは、首位打者を走る長谷川の一振りだった。お立ち台に上がった長谷川は、興奮していた。打った球種を問われるも「わかりません」。興奮が収まらないようで、ファンの笑いを誘った。

 「おっ、これはひょっとして」と走りながら思ったという長谷川。足の速い今宮が一塁から一気に生還しサヨナラ勝ちを収めた。

 この日は2安打を放ち、球団新記録となる年間192安打をマーク。2010年に川崎(現ブルージェイズ)が記録した190安打を超えた。「(川崎)宗さんは、僕の尊敬する野球選手の1人なので、その方の記録を越えたということは、すごく光栄でありますし、すごくうれしいです」と喜んだ。

 試合前に「メモリアルピッチ」を行った斉藤和巳氏の投球に、胸に熱くくるものがあったという長谷川。「僕の体は丈夫なので、その体をフルに生かして活躍できたらなと思っていたので、本当にそうすることができてよかった」とバットで先輩に恩返しをした。

 まだまだ厳しい戦いが続くが、「この大勢のファンのみなさんの前で、必ずCSやりたいと思います。もう少しですが、熱い声援を僕たち選手に送って下さい」とファンに力強く誓った。

続きを表示

2013年9月28日のニュース