ソフトB 一日で3位逆戻りも…プロ初先発の嘉弥真が力投

[ 2013年9月20日 06:00 ]

<楽・ソ>ソフトバンク先発の嘉弥真

パ・リーグ ソフトバンク2-3楽天

(9月19日 Kスタ宮城)
 手痛いサヨナラ負けでも明るい兆しは見つかった。プロ初先発のソフトバンク・嘉弥真が5回を4安打6奪三振2失点。最低限どころか十分過ぎる内容だった。

 「先発の役目はできた。細川さんのリード通り投げられた。あの一球だけだった…」

 左腕が悔やんだ「あの一球」は5回2死二、三塁で岡島に投じた129キロの内角スライダー。「決めにいこうとしてやられた」と、遊撃への適時内野安打となり先制点を許した。続く藤田にも右翼線に適時二塁打を浴び、この回2点を失った。

 だが、それまでは100点に近いピッチングだった。ナックルボールのように親指と小指でボールを握り、不規則に沈むオリジナルの魔球「嘉弥真ボール」を駆使。左打者が6人並ぶ楽天打線を翻弄(ほんろう)した。3回までは無安打投球。4回1死一、三塁のピンチもマギーを三ゴロ併殺に仕留めた。

 2年目の今季、中継ぎで31試合に投げ、防御率2・41。安定した成績を残し、先発に抜てきされた。当初は8月23日の西武戦(県営大宮)で先発予定だったが、無念の雨天中止。今季の先発マウンドは半ば諦めていたが、先発投手の駒不足から再びつかんだチャンスで実力を発揮した。

 試合は9回に五十嵐が打ち込まれ、首位・楽天相手にサヨナラ負け。一夜にして3位転落となったが「嘉弥真はいいピッチングをした」と秋山監督の表情に暗さはなかった。

 大隣、帆足、新垣らが故障や不調で不在。先発陣は火の車だ。高山投手コーチはこの日の嘉弥真を「ローテーション投手と比較しても十分やれる能力を証明した」と絶賛した。日本シリーズの出場権を懸けて争うであろう仙台で見せた好投。1メートル71の小さな左腕が、クライマックスシリーズでの先発に一歩前進した。

続きを表示

この記事のフォト

2013年9月20日のニュース