中畑監督 アテネ五輪の時の宮本の言葉「今でも大切にしている」

[ 2013年8月27日 06:00 ]

ヤクルト・宮本 引退会見

 【宮本の引退を惜しむ声】

 ▼巨人・長嶋茂雄終身名誉監督 日本野球の特色である「自己犠牲」や「緻密」という言葉が、これほど似合う選手は他にいません。私が監督を務めたアテネ五輪予選の際も、卓越したキャプテンシーで混成チームを見事にまとめ上げてくれました。今後も、球界を背負って立つ存在として、後進の指導にあたってほしいと願っています。本当にお疲れさまでした。

 ▼野村克也氏(元ヤクルト監督)守備だけでいいとチャンスを与えたが、2000安打を打つまでに努力して、チームのかがみになった。いずれ指導者として、チームを率いる立場になる。その時まで、しっかり野球を勉強してほしい。

 ▼DeNA・中畑監督 アテネ五輪で監督代行になって追い詰められている時に、主将だった宮本が「この苦労を一緒に背負って頑張りましょう」と声を掛けてくれた。今でも大事な言葉として大切にしている。将来は指導者になって一緒に戦ってみたいね。

 ▼DeNA・中村 守備はまだ動けるし、まだまだできるはず。三塁のゴールデングラブは宮本さんから奪い取るつもりでやってきたので本当に残念です。あらためて、引退なんてまだ信じられません。

 ▼ブルワーズ・青木 いつも気を張ってプレーしている姿など、見習うところはいっぱいあった。プロとして生きていく中で、人と同じことをしていたらダメだということを示してくれるような、そんな先輩でした。

 ▼中日・谷繁 そういう時期が来たのかな。彼はまた(指導者として)ユニホームを着ると思う。2人そろって完璧にユニホームを脱いだときに、お互いにお疲れさまと言いたい。

 ▼楽天・松井(PL学園の後輩)今は交流戦もあるので、会えば野球の話をしていただいている。アテネ五輪予選の時も一緒にやらせてもらって、勉強させてもらいました。

 ▼ロッテ・今江(PL学園の後輩)本当にお世話になった。教えられたことを受け継いで、僕も後輩にアドバイスしていきたい。

続きを表示

2013年8月27日のニュース