祝福の声続々…松井氏「イチローさんにしか到達できない数字」

[ 2013年8月22日 10:22 ]

 【イチローを祝福する声】

 ▼長嶋茂雄氏の話 日米ともずばぬけた成績で、偉業というほかありません。自分自身の生涯安打と比較しても、気が遠くなるような数字です。けがが少なく、いつもゲームに出ているからこそ達成できた記録であり、コンディションに細心の注意を払っているイチロー選手の努力のたまものでしょう。常にグラウンドにいることは、最高のファンサービスであり、まさにプロ中のプロといえましょう。

 ▼ソフトバンク・王貞治球団会長の話 メジャーで13年間、レギュラーを続けることは並大抵の努力でできるものではありません。常日頃から野球をする準備ができているからこそであり、その姿勢は全ての選手の見本となるものであり、素晴らしいの一言に尽きます。4千安打を達成しても、さらなる高みを目指してチャレンジし続けることでしょうし、1本でも多くのヒットを積み重ねてほしいですね。

 ▼松井秀喜氏の話 おめでとうございます。日本のプロ野球でもメジャーリーグでも圧倒的な速さでヒットを積み上げてきたイチローさんにしか到達できない数字だと思います。今後もファンの方々を喜ばせてください。

 ▼ヤンキース・ジラルディ監督の話 驚くべき偉業だ。彼がどれだけ努力し、どれだけ長く、いい状態を維持してきたかの証しだ。

 ▼ヤンキース・黒田の話 すごく感動したし、日本の野球をあらためてリスペクトしてもらえた瞬間だと思う。それを証明したのがイチローさん。同じユニホームを着てこの瞬間に同じグラウンドに立てたことは素晴らしいこと。

 ▼ブルージェイズ・川崎の話 本当にすごいことだと思う。それはそれですごくうれしいが、チームが負けてそれどころじゃない。

 ▼レンジャーズ・ダルビッシュの話 おめでとうございます。すごいことだと思います。(僕などが)何も言うことはないですよ。

 ▼マリナーズ・岩隈の話 すごい数字。この先、イチローさんを超えてくる人がいるのかと思います。ないでしょうね。日本人の誇り。準備の仕方が人とは違う。だからそういう結果が残せる。存在的にも別格。

 ▼ブルワーズ・青木の話 4000安打は信じ難い数字。伝説の打者の仲間入りをされる。あらためて特別な存在だと思う。あれだけ長く出続けて、結果を出すのはすごいこと。

 ▼レッドソックス・上原の話 今後、日本人が誰も達成できないような素晴らしい記録だと思う。できれば自分から打ってほしかった。記録もすごいが、日本とアメリカでけがをしないでプレーし続けていることが超一流。

 ▼レッドソックス・田沢の話 想像もつかない。素晴らしい結果だと思う。すごい方とグラウンドで対戦できるというのは光栄なこと。これからも努力して少しでも一緒にできたらいい。

 ▼田口壮氏(オリックスで同期入団)の話 人一倍野球が好きなのだと感じる。野球をやる上でこれぐらいやるのが当たり前という部分が、自分を含めて並の選手に比べるとはるかに大きい。まだまだ体が動いているし、今後どうなっていくのか楽しみです。

 ▼オリックス・星野投手コーチ(日本一に輝いた1996年の同僚でエース)の話 感慨深いというより、すごすぎてよく分からない。走攻守とも苦手がなく、さらに体の手入れへの自己管理が素晴らしかった。

 ▼オリックス・福良ヘッドコーチ(イチローが初めて200安打した1994年の1、2番コンビ)の話 すごいの一言。高校を出て1年目のオフに、1人で寮に残って練習していたことを思い出す。天才と言われながら人並み外れた努力をしていた。

 ▼オリックス・大島打撃コーチ(日本一に輝いた1996年のチームメート)の話 次元の違うところでやっていた。キャンプの初日から全力でやれる準備をしてきていた。彼が成し遂げていないのはワールドチャンピオンだけ。ぜひ達成してほしい。

 ▼ケン・グリフィー氏(元マリナーズ)の話 イチローが技術を完成させるため、どれだけの時間と努力をかけたかを考えてほしい。4000安打とは、とても本当とは思えない数字だ。

 ▼ヤンキース・リベラの話 日米にまたがっていても4000安打は多い。イチローはプレーするためでなく、成功するために米国に来た。常に最高であろうとするのがイチローだ。

 ▼マリナーズ・イバネス(マリナーズとヤンキースで同僚)の話 イチローほど技術を磨いている選手も、意志の強い選手もいない。素晴らしいチームメートだった。殿堂入りにふさわしい選手だ。

 ▼加藤良三コミッショナーの話 心より祝福したい。本当に偉大な記録。日本での7年連続首位打者、大リーグでの10年連続200安打以上という記録は不滅のものだと思う。野球に対する貢献は実に巨大なものがある。

 ▼ソフトバンク・藤井康雄打撃コーチ(日本一に輝いた1996年のチームメート)の話 野球に対する強い思いは、当時から感じるものがあった。まだまだこれからも頑張ってほしい。

 ▼ロッテ・井口(7月に日米通算2000安打を達成)の話 単純に倍ですからね。すごすぎです。僕の中では想像できない。

 ▼広島・新井宏昌打撃コーチ(オリックス時代に指導)の話 (4000本目も)しっかりと安打にする打ち方ができている。とんでもない数字。現地であれだけ評価されたのは、認められたということ。どこまで伸ばしてくれるのか楽しみ。5000本も不可能ではないかもしれない。

 ▼日本ハム・稲葉の話 僕なんか半分しか打っていない。すごい数字。隣町の選手で実家は近いが、すごい雲の上の人になってしまった。彼にとっては通過点。もっと本数を重ねていくと思う。

 ▼広島・野村謙二郎監督の話 最高峰のメジャーリーグで安打を積み重ねて素晴らしいこと。同じ時代に少しでも野球ができて良かった。タイ・カッブやピート・ローズを抜かして、頂点に立てるまで頑張ってほしい。

 ▼オリックス・宮内義彦オーナーの話 22年間打ち続けることは並大抵ではできない。日々の積み重ねが偉大な成果につながることを、また一つ、身を持って証明してくれた。これも通過点にすぎないと思うので、引き続きファンに夢を与えてほしい。

 ▼日本ハム・栗山英樹監督の話 われわれがすごいとか言うレベルの選手じゃない。本当にけがをせずにあそこまでやれるのがすごい。

 ▼オリックス・平井(1995年リーグ優勝時の守護神)の話 想像もできない数字で本当にすごいとしか言いようがない。僕が知っている日本選手で最も安打を打てる選手。まだまだ積み重ねていくと思うし、これからの活躍も楽しみ。

 ▼巨人・原辰徳監督の話 タイ・カッブやピート・ローズという伝説的な2人に並んだ。姿を見ている限り、ますます、毎年進化している。向上心が人一倍強い。守るより、さらに上へということを強く持っている人という印象が強い。

 ▼巨人・杉内の話 (WBCで)チームメートとしてやらせてもらったので、すごみが分かる。もう出てこないのではないか。

 ▼ヤクルト・宮本の話 言葉に表しようがない。次元が違う。コメントするべき記録ではない。(WBCで)とにかく練習から全部を全力でやっていた。

 ▼ヤクルト・岩村の話 誰もやったことのないことをするのがイチローさんの趣味だと思う。けがをせずに出続けているのが一番すごい。語り継がれる伝説をつくる人。どんな気分なのかこっちも聞きたい。50歳までやったら、もっとわけの分からない数字を出し続けるのではないか。(共同)

続きを表示

2013年8月22日のニュース