埼玉に野茂がいた!山村国際・菊地亮トルネードで13K

[ 2013年7月15日 06:00 ]

トルネード投法の山村国際・菊地

埼玉大会2回戦 山村国際9―0桶川西

(7月14日 上尾市民)
 7回2死。最後の打者をこん身の直球で空振り三振に仕留めると、山村国際の2年生エース・菊地亮が、右拳を握りながら雄叫びを上げた。豪快なトルネード投法で7回3安打完封。最速130キロの直球主体に毎回の13三振を奪い、創部4年目のチームに初勝利をもたらした。

 「今までで一番の投球。歴史を変えられる最高の投球ができました」

 初回。先頭打者にいきなり右前打を浴びた。味方の失策もあり打者走者が一気に本塁を狙ったが、本塁でアウト。「最初は緊張しましたが、このプレーで吹っ切れました」と続く2回からは別人のような投球を披露。死球を挟み6連続奪三振。2回以降はわずか1安打に封じた。

 トルネード投法といえば日米で活躍した野茂英雄氏を思い浮かべるが、菊地亮は「3年前に興南で春夏連覇を成し遂げた島袋洋奨投手(中大)のフォームを動画で見て参考にしています」という。昨年末からフォームを崩し悩んでいたが、伊藤コーチの勧めで5月にトルネードに変えた。「以前は荒れ球だったが、フォームを変えてから球の切れも増し、安定するようになった」と同コーチ。毎日シャドーピッチングと50~80球の投げ込みをノルマとし、理想のフォームに近づけた。

 埼玉のドクターKの力投で初勝利をプレゼントされた大坂仁監督は「支えてくれた周りの人たちに感謝したい」と謙虚に語った。

続きを表示

2013年7月15日のニュース