球宴最多得票の糸井、奇抜アイデア求め「稀哲さんに電話します」

[ 2013年6月25日 08:45 ]

オールスター戦にファン投票で選出されたオリックス・糸井

 あるか糸井七変化!?球宴ファン投票で、両リーグ最多となる43万9518票で選出されたオリックスの糸井嘉男外野手(31)が、仰天プランを口にした。「正直、ぼくが最多とは思っていなかったので驚いています。何が起こったんですかね」と告白しながらも、ファンに向けては「まだパフォーマンスは考えていないので(DeNAの森本)稀哲さんに電話します」とニッコリ笑った。

 『森本稀哲と球宴』といえばファンならおなじみだ。06年には人気漫画『ドラゴンボール』の登場人物であるピッコロの姿となり、真緑の顔にファンも大爆笑。続く07年にはムエタイ戦士風に上半身裸のトランクス姿。08年には、ユニホームを上下逆に着て、まるで逆立ちをしているかのような仮装。奇抜なアイデアが球宴の風物詩にもなった。もしも、日本ハム時代の先輩である森本の助言を受けたなら…。想像もつかない姿になることは間違いない。

 昨今の野球界では二刀流が話題。投手としてプロ入りした糸井の一夜限りの二刀流も見応えあるが「その役割は大谷くんに任せます」と、やんわり辞退した。それよりも走攻守三拍子揃った本来のプレーを披露する決意で、「1回も獲ったことがないので、何か1つ賞を獲れるように頑張ります」と宣言した。

 くしくも7月19日の第1戦は、古巣の本拠地・札幌ドーム。「みんな応援してくれるんですかね?」と苦笑いしたが、「ぼくにとっては、育ててもらった特別な球場」と最高の舞台を喜んだ。主役は大谷じゃない。力も技もパフォーマンスも、オリックス移籍元年の男が魅せてくれそうだ。

続きを表示

2013年6月25日のニュース