新井良、4試合ぶり安打!得意の石川撃ちで再上昇へ

[ 2013年5月11日 09:00 ]

<ヤ・神>5回、中前打を放つ新井良(投手は石川)

セ・リーグ 阪神5-0ヤクルト

(5月10日 松山)
 相性の良さを証明する一打だった。それは両チーム無得点で進んだ5回。先頭打者として迎えた第2打席だ。カウント2―2から2球連続粘ってファウル。そして7球目だった。石川が投じた高めに浮いた速球を阪神・新井良は見逃さなかった。

 「(石川は)いい投手なんで。きょうも(ボールは)低めに集まっていた。そんなに打っているイメージはない。ただ、少し高めに来たボールだったんで打てた」

 自身の打撃には謙そんしながらも失投を確実にとらえた。快音を残し打球は中前へ。自身4試合ぶりの安打だった。

 この一打を皮切りに打者一巡の猛攻で一挙5得点。前回カードとなる6日から巨人3連戦(東京ドーム)では合計10打数無安打。宿敵相手に見せ場なく終わっていた。しかし沈んでいた気持ちを引きずることはなかった。

 「打てる日もあれば、打てない日もあるんでね。それよりできる限りの準備をする。バッティングの準備もそうですし、頭の準備もしっかりして臨まないといけない」

 昨年の経験が生きていた。入団7年目の昨季は自己最多の110試合に出場。シーズン終盤はレギュラーとして出場し4番も任された。それだけに気持ちを切り替える重要性も知った。着実に打撃の安定感が増していることは確かだ。

 4連勝への突破口を開いた立役者は、石川とは昨季から18打数7安打で打率は・389。好相性を相手に再び打撃上昇へ向けた弾みをつけた。

 交流戦まで残り2試合。首位奪還を狙う和田阪神の5番に座る大砲が再び勢いづいた。

続きを表示

2013年5月11日のニュース