中畑監督大興奮!長嶋さん観戦試合で巨人に「力でやり返した」

[ 2013年5月10日 22:18 ]

<D・巨>逆転サヨナラ3ランホームランを放った多村を抱きしめる中畑監督

セ・リーグ DeNA12―10巨人

(5月10日 横浜)
 いつも以上の早口が、DeNA・中畑監督の興奮ぶりを物語っていた。恩師の長嶋茂雄氏が観戦に訪れた目の前で、今季初めて巨人にサヨナラ勝ち。しかも一時は7点差をつけられた試合をひっくり返し5割復帰となったのだから、仕方がない。

 両軍合わせて8本塁打、29安打の乱打戦を制し「これまで巨人には力でねじ伏せられた試合ばかりだったけれど、力でやり返した。最高にうれしい。監督になって、1番うれしい。今日はみんなが主役。気持ち良すぎて言葉が見当たらない」とまくしたてた。

 9回の攻撃で、先頭の金城の打球が球審と一塁塁審で、ファウルかフェアか判定が食い違ったことに対してベンチを飛び出し抗議。だが判定は変わらずフェアでアウトとなっただけに、高城、後藤がつないでつくった1死一、二塁で多村を迎えた時には「決めてくれ、(スタンドに)ぶち込め、ぶち込めと叫んでいた」と言う。「諦めないで、追い上げて勝った。この勝利で、今後違う展開になる」と力強く宣言。だが、11日からは新潟に場所を移して再び巨人戦を行うとあり「あしたつらいなぁ。もうちょっと横浜にいて、余韻に浸りたい」と本音もチラリと見せていた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年5月10日のニュース