谷繁に祝福の声 ノムさん「先発続けている姿に共感」落合氏「通過点」

[ 2013年5月6日 20:58 ]

<ヤ・中>6回無死、右前打を放ち2000本安打を達成した谷繁

谷繁2000本安打達成

 ▽野村克也氏の話 谷繁にはいつも「監督の試合数を目指して頑張ります」とあいさつされる。2千安打もおめでたいが、私の通算最多出場記録(3017)を超える気持ちで頑張ってくれているのが頼もしい。捕手というポジションはグラウンドにおける監督。先発で出場を続けている姿には共感を覚える。最近は、谷繁の活躍で私の記録が引き合いに出されることが多い。ありがたい限りだ。

 ▽落合博満氏の話 彼にとって2千本は通過点でしかないんだろうと思う。これまで通り一試合一試合を大切にプレーして、もっと大きな目標に向かって頑張ってほしい。

 ▽権藤博氏(横浜で優勝時の監督)の話 一言でいうとすごいよ。ここまでいくのがすごい。守りあっての谷繁だから。本人は最初、2千本なんて目標にしていなかったはず。積み重ねての2千本。あの年で、ポジションを取っているのが素晴らしい。

 ▽中日・高木監督の話 すごいでしょう。キャッチャーというのはグラウンドの監督というくらいだからね。キャッチャーがしっかりしているところは強い。今は弱いけどね…

 ▽大矢明彦氏(横浜時代にバッテリーコーチとして指導)の話 おめでとう。よく頑張ったかいがあったと思う。1本目の二塁打も、2本目も、谷繁らしいいい安打だったんじゃないかな。

 ▽広島・石井内野守備走塁コーチの話 おめでとうしかない。僕は先に打ったけど、同期入団で唯一現役を続けている。何より一線で出続けているのがすごい。僕の中では球界一の捕手。

 ▽楽天・斎藤投手の話 思い出は一つ二つではない。横浜で優勝した98年はお互い主力としてやれたし、現在も現役で互いにやれている喜びはある。記録はすごいとしか言いようがない。

 ▽中日・岩瀬投手の話 一緒にやれて良かった。キャッチャーという一番厳しいポジションで、あれだけ試合に出るのはすごい。それで2千本を打ったんだから、おめでとうございますとしか言えない。

 ▽中日・和田外野手の話 すごいことをやった。兄貴みたいな存在で、尊敬できる先輩。試合をするためにこれでもかというくらい準備をする。自分も見習わないといけない。

 ▽中日・井端内野手の話 野球に対する気持ち、試合に対する気持ちはドラゴンズ一。そういう姿を見て、自分もいつも頑張ろうと思う。

 ▽ヤクルト・宮本内野手の話 (チームが)勝って評価される選手。そういう中で知らないうちに積み重ねた2千本というのはすごい数字だと思う。野村さんの試合数を目指して頑張ってほしい。

 ▽佐々木主浩氏の話 大きなけがもなく、25年間プレーできたのは努力のたまもの。最初は不安を覚えたフォークボールのキャッチングも、血のにじむような練習で磨いてくれた。ここまで多くの安打を積み上げられたのも、投手の信頼を勝ち得て、息の長い捕手であり続けたからだろう。

 ▽DeNA・中村内野手の話 良かった。本当におめでとうございます。

 ▽DeNA・三浦投手の話 いろいろなことを教えていただいた。今の自分があるのも、谷繁さんのおかげと言ってもいいくらい。

 ▽巨人・阿部捕手の話 敵ですが、お互い切磋琢磨してやっていきたい。試合数もすごいし、同じ捕手として尊敬している。僕も早く追い付けるように頑張る。

続きを表示

この記事のフォト

2013年5月6日のニュース