マートン V打!騒動幕引き「もう終わりにしたいと思った」

[ 2013年4月10日 06:00 ]

<神・巨>「アイシテル」とお立ち台で阪神・マートン(左)は能見に抱きつく

セ・リーグ 阪神2-0巨人

(4月9日 甲子園)
 阪神・マートンは開幕戦以来となる今季2度目の3安打を放った。

 0―0の6回2死二塁から、宮国の直球を中前に運び「リラックスして、積極的にいこうと思って打席に入った」と胸を張った。能見との抱擁には「いいタイミングだと思って。もう終わりにしたいと思った」とニヤリ。来日4年目にして4番での初打点を挙げ「チームにとって一番いいことは、個々が仕事をすること。常にそういう気持ちでやっていくよ」と話した。

 ▽マートンの「能見さん嫌い」発言 昨季6月9日のオリックス戦(甲子園)後、4回2死二塁の守備で二塁走者の生還につながった拙守を問われ、「アイ・ドント・ライク・ノウミサン。ニルイ、ドウゾ」と発言。「先発した能見が嫌いでわざと(打者走者の)進塁と得点を献上した」と取れる発言内容に、広報と通訳が「冗談です」と釈明した。球団は翌日、マートンに口頭で注意。助っ人も「すみません」と反省の言葉を口にし、同僚の藤川やスタンリッジは「ただのジョーク。そんな人間じゃない」と擁護した。

続きを表示

2013年4月10日のニュース