なぜ?大谷 雄星先輩に「うれしかった」完敗

[ 2013年3月31日 06:00 ]

<西・日>4回1死一、二塁、日本ハム・大谷(右)を三振に斬る西武・菊池

パ・リーグ 日本ハム2―4西武

(3月30日 西武D)
 日本ハム・大谷の完敗だった。菊池に2打席連続の空振り三振。左対左でも「8番・右翼」で先発出場したが、いずれも最後は外角低めのボールになるスライダーを振らされた。

 「スライダーが多かったし、抑えようと真剣勝負に来ていると感じた。うれしかったです」

 2安打1打点と最高のデビューを飾った開幕戦から一転、チームも敗戦。悔しくないわけがない。ただ、3歳年上の菊池に憧れて花巻東への入学を決めた大谷にとっては夢の対戦でもあった。前日にはグラウンドであいさつに出向いた大谷は「やりづらいのは雄星さんだと思った。岩手出身のプロはあまりいないし…。いい経験になった」と振り返った。

 菊池が降板後の1点を追う6回1死一、二塁。絶好の好機で回ってきた第3打席では、代打・二岡を送られた。「今の段階では仕方がない。それだけの実力なので」。マウンドには右腕・岡本篤。ファンからどよめきも起こったが、ベンチは昨季まで岡本篤に4打数3安打1打点と相性抜群の二岡起用を選択した。

 栗山監督は代打策について「代わりに入った選手が流れを呼んだり、うねりを起こしたりすることがある。あそこは翔平の力を借りないと、と思った」と、大谷が持つパワーに期待したと説明した。開幕2試合でアウトになった4打席は全て三振だが「追い込まれてもファウルで粘ったり対応能力がある」とあらためて野手としての能力を評価した。

 二刀流を目指す18歳は31日にブルペン入り。状態に問題がなければ、野手でスタメン出場する。「雄星さんに限らず左投手は鍵になる。甘い球を見逃したり、打ち損じもあったので、しっかり練習してやっていきたい」と前を向いた。

続きを表示

2013年3月31日のニュース