けん制で見抜いたエンドラン…石川だからこそのウエストボール

[ 2013年3月31日 06:00 ]

<ヤ・神>7回1死一塁、一塁へけん制球を投げるヤクルト・石川

セ・リーグ ヤクルト1―0阪神

(3月30日 神宮)
 洞察力と制球力。ヤクルト・石川にこの2つが備わっていたからこそ成立したプレーだった。

 1―0の7回1死一塁で打者は藤井彰。1ボールからけん制を入れると、一塁走者マートンがわずかだが逆を突かれて帰塁した。石川は「動いてくるかな」と阪神ベンチの意図を察知。そこにヤクルトベンチからも「ウエストボール」のサインが捕手の相川に送られた。続く2球目。石川は外角に外し、エンドランのサインが出た藤井彰はバットを放り投げたが空振り。相川がマートンを刺してピンチを脱した。

 カウントを悪くして四球で走者を許すと、上位に打順が回る場面。だが、相川は「(制球力のある)石川だから2ボールになってもいいという判断」と話す。リスクを覚悟の上でウエストボールを選択できたのは、石川に対する信頼があったからこそだった。

 昨季まで5年連続で開幕投手を務めてきた左腕が、8回2/3を3安打無失点と意地の投球。昨季は5年ぶりに2桁勝利に届かず「2年続けて駄目だと思われたくない」と話す石川が、熟練の投球術でチームに今季初白星をもたらした。

 ▼ヤクルト・小川監督(今季初勝利に)ホッとしました。1―0の状況では石川と心中するつもりだった。よく投げてくれました。

続きを表示

この記事のフォト

2013年3月31日のニュース