PR:

なぜ?ロッテが持ちかけた捕手同士トレード

ロッテ側の強い要望でトレードが決まったヤクルト・川本

 ロッテとヤクルトで捕手同士のトレードが成立し、25日に両球団から発表された。ロッテは田中雅彦捕手(31)との交換で川本良平捕手(30)を獲得した。両選手とも26日に入団会見を行う。

 ロッテは9年連続で開幕スタメンを守ってきた正捕手・里崎が右肩痛により、2軍スタートが濃厚。3年目の江村ら若手の育成に力を入れる一方で、伊東監督はフロントに即戦力捕手の獲得を要望していた。林信平球団本部長は「捕手強化は監督就任直後から出ていた。経験豊富で打撃がいい川本選手の獲得を早い段階で打診した」と説明した。川本は昨季は27試合に出場。ヤクルトでは相川、中村に次ぐ3番手捕手に甘んじていたが、打撃力には定評がある。

 ▼ヤクルト・川本 8年間所属していたチームを離れるのは寂しいですが、チャンスでもあるので心機一転頑張ります。

 ▼ヤクルト・新(あたらし)純生専務取締役 ロッテさんから強い要望があった。川本君にとってはチャンスだと思う。

 ◆川本 良平(かわもと・りょうへい)1982年(昭57)4月28日、広島県生まれの30歳。崇徳では甲子園出場なし。亜大では1年春からベンチ入りし、2年時は春秋リーグ優勝と大学選手権優勝を果たした。04年ドラフト4巡目でヤクルト入団。1メートル78、85キロ。右投げ右打ち。

 ▼ロッテ・田中 今は新しい場所で頑張りたいという気持ちでいっぱいです。ロッテでの思い出を胸に頑張りたい。

 ◆田中 雅彦(たなか・まさひこ)1982年(昭57)1月9日、大阪府生まれの31歳。PL学園では2年春から3季連続甲子園出場。近大ではリーグ優勝5度。03年ドラフト4巡目でロッテ入団。1メートル75、75キロ。右投げ右打ち。

[ 2013年3月26日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:12月17日17時〜18時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム