PR:

金本氏 中島にノルマ「打率は3割、打ってほしいね。約束な」

金本氏(右)に打率3割を約束したアスレチックス・中島

 スポニチ評論家の金本知憲氏(44=元阪神)が、アスレチックスの中島裕之内野手(30)をキャンプ地のアリゾナ州フェニックスで直撃インタビューした。金本氏が中島に期待するのが、打率と盗塁。特に打率については、アニキらしく?3割という明確なノルマを課した。

 金本 こんなに下半身も大きかったかな。ウエートトレーニングもしているの?

 中島 トレーニングコーチと週2回。あと、トレーナーと週2回やっています。

 金本 走る方は自信ないの?

 中島 走れるような気はします。あまり投手のクイックも速くないので。

 金本 盗塁も意欲があれば練習の姿勢も変わってくるよ。ダッシュを多めにしようとかね。

 中島 走塁のコーチからは“盗塁王になるわけじゃないから。確率よく走った方がいい”と言われました。

 金本 オープン戦を見ていても、三盗をできそうな投手もいっぱいいるからね。

 中島 走れるなとは思っています。でも公式戦にとっておきたいと思います。今は相手にバレたらダメなので。

 金本 何試合ぐらい出たんだろう?

 中島 16試合ぐらいですかね。

 金本 本塁打は?

 中島 練習試合で1本です。

 金本 そんなに本塁打の意識はないでしょう?

 中島 周りにホームランバッターが多いので。

 金本 中島は右打ちとか右翼方向へ打つのが、うまいからね。右中間、左中間への二塁打を打つのもうまい。

 中島 慣れてきたら長打も打っていこうと思っていますが、今は単打中心でいこうと。

 金本 球の速さは?

 中島 そこまで速くは感じないですが、投げてくるタイミングが日本とは違うかなと感じます。投げてくる時のフォームが速いですね。

 金本 (今年で)31歳なら、まだまだだな。パワーもね。

 中島 ボールを遠くに飛ばすタイプの選手は、とにかく飛ばしますね。みんなユニホームを脱いだら、凄い体をしています。それが一番ビックリしました。

 金本 でも、そっちで勝負じゃないからね。イチローなんかでも賢かったのは、パワーなどで勝負しなかったでしょう。自分を貫いていたからね。だから中島も“オレはオレ”という感じでやればいいと思う。

 中島 そうですよね。頑張ります。

 金本 今年何とかレギュラーでやって。本塁打も5、6本でもいいから打率は3割、打ってほしいね。約束な。

 中島 分かりました。約束です。

 金本 本当に約束な。頑張ってな。

 中島 頑張ります。

 金本 伊丹の星!

 ≪難関イチローだけ≫日本人大リーガーの規定打席到達者で、1年目で打率3割を超えたのは01年のイチローだけ(・350)。中島が達成すれば2人目の快挙となる。中島は西武時代、打率3割を超えたシーズンが6度あり、12年間通算・302をマーク。最高は08年の・331だった。盗塁は通算141個で、これも08年の25が最多。20盗塁超えは3シーズンある。

[ 2013年3月26日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:11月20日20時〜21時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム