ヘロヘロ雄星に渡辺監督激怒「当然一年はもたない」

[ 2013年3月24日 06:00 ]

<西・D>2回無死、ブランコにソロアーチを浴び、がっくりする西武先発・菊池

オープン戦 西武3-4DeNA

(3月23日 西武D)
 西武・菊池は、開幕前の最終登板でスタミナ不足を露呈した。4回まで最速147キロの直球を軸にブランコの一発以外は完全投球。だが、直球の球速が140キロ前後に落ちた5回に4本の長短打を集中され、3点を失い「ピンチでスイッチが入らず、ダラダラいってしまった。ギアを一つ二つ上げる意識でいかないといけない」と猛省した。

 最近の2試合はいずれも6回1失点の好投で、開幕2戦目となる30日の日本ハム戦(西武ドーム)に先発することが決定。4年目で初めて開幕ローテーション入りし、渡辺監督は大きな期待を寄せていた。それなのに開幕目前で思わぬ失速。「60球ぐらいから球がたれてきた。その球数で、あの球だと当然一年はもたない」と怒り心頭で「体力がないのか、どうなのか。あまりに球に力がなさ過ぎる。4月ももつかな、という感じ」と辛らつな言葉を並べた。

 先発陣の台所事情も苦しく、開幕2戦目を任せることに変わりはない。杉本投手コーチは「修正するのは気持ちの面でしょう。変わってくれないと困る」と奮起を促した。

 ▼西武・大石(9回に登板。1安打1四球も8試合連続無失点)そこ(抑え)を任せられるようにもっと安定した投球をやっていきたい。

続きを表示

2013年3月24日のニュース