聖光学院 代役捕手が好リード 斎藤監督「予想外の活躍」

[ 2013年3月23日 16:04 ]

<聖光学院―益田翔陽>4回裏聖光学院2死一、三塁、蛭田が左越えに2点二塁打を放つ。捕手堀田

第85回選抜高校野球大会2回戦 聖光学院8―0益田翔陽

(3月23日 甲子園)
 4季連続で甲子園出場の聖光学院が12安打と足を絡めた機動力を駆使し、エース石井は3安打9奪三振無四球の好投で初陣の益田翔陽を8―0の完封で退けた。

 聖光学院の斎藤監督は「選抜の壁の高さは分かっていたので勝たせていただいて本当にうれしいですね」と冷静に振り返った後、「石井はコーナーをついて良く投げてくれた。ナイスピッチングでした」と抜群のコントロールでテンポ良く105球を投げたエースをたたえた。

 さらにこの日、正捕手に代わってマスクをかぶった蛭田捕手について「コンビもよかったですね。入念に打ち合わせしたんでしょう。バッティングも良かったし予想外の活躍でしたね」と笑顔を見せた。

 聖光学院は2回、内野ゴロの間に先制点を挙げると、4回には蛭田捕手の左越え2点適時二塁打で追加点。続く5回にも佐藤外野手の中越え2点適時三塁打、7回にはダブルスチールと佐藤外野手の中越え適時三塁打などでダメ押しの3点をもぎとり、試合を決めた。

続きを表示

2013年3月23日のニュース