侍 左腕がやばい!好調維持は能見のみ、森福は左肩に張り

[ 2013年3月17日 06:00 ]

<カブス・日本>初回2死三塁、サッペルトに適時二塁打を打たれ、さえない表情の内海

練習試合 日本5―7カブス

(3月15日 メサ)
 打線は苦手の左腕を攻略したが、侍ジャパンの左腕陣になかなか光が見えてこない。

 「自分の投球ができなかった。(決勝トーナメントの出番は)ないですね…」

 そう自嘲気味に話したのは先発した内海だった。初回にいきなり3失点。2次ラウンドのオランダ戦でも2番手で登板し、2/3回で4失点。この日も「生命線」のスライダーが決まらず、直球でストライクを取りにいったところを痛打された。

 不安を抱える左腕は内海だけではない。3番手で登板した大隣も、登板4試合連続の被弾で2回を2失点。さらに森福は数日前から左肩の張りを訴え、今回のジャイアンツ、カブス戦で2試合連続で登板を回避した。与田投手コーチは「大事なのは本番。森福は無理させたくない」と説明したが、決勝トーナメントには「ぶっつけ」となる。準決勝進出を決めているドミニカ共和国にはヤンキースのカノら左の主軸がいる。ワンポイント救援で実績のある森福はもちろん、内海、大隣も総動員となればブルペン待機となるだけに、その復調具合が勝敗を左右する可能性もある。

 セットアッパーの山口もフォームバランスを崩して制球に苦しんでおり、杉内も前日のジャイアンツ戦で1回1失点。左腕で好調を維持しているのは能見だけで、左腕陣に一抹の不安は拭えない。屋外で行う準決勝以降は、気候の影響でWBC球がさらに滑りやすくなる可能性もあり、投手の状態の見極めが、より重要になる。

続きを表示

2013年3月17日のニュース