巨人 開幕戦で長嶋さんからチャンピオンリング贈呈!豪華OB集結

[ 2013年3月6日 08:12 ]

笑顔で羽田空港を出発する巨人・原監督(中央)

 チャンピオンリング大贈呈式で開幕だ。巨人が開幕戦となる29日の広島戦(東京ドーム)前に、昨年の日本一を記念したチャンピオンリングの贈呈式を行うことが5日、分かった。長嶋茂雄終身名誉監督(77)を筆頭に大勢のOBが一堂に会し、選手ら1人ずつに手渡しされる予定。5冠を達成した栄光のリングを手に、日本一連覇を目指すシーズンに突入する。

 3年ぶりの日本一を称えて製作されるチャンピオンリング。まばゆい光を放つリングが、栄光のOBからナインの手に渡ることになった。

 今季は29日、東京ドームでの広島戦で開幕。日本一連覇を目指す開幕戦直前に壮大なセレモニーが行われる。「40人を超えるOBが集まって選手一人一人に手渡すことになります」と球団関係者。長嶋終身名誉監督を筆頭に、かつての名選手たちが東京ドームに集結して、プレゼンターを務める。

 巨人がチャンピオンリングを作製するのは65年と原監督が新人だった81年、前回日本一になった09年に続き、今回が4度目となる。09年のチャンピオンリングは10年3月24日、球団の激励会である第18回燦燦(さんさん)会で贈呈されたが、会場は都内のホテルで、手渡したのも当時の滝鼻卓雄球団オーナーだった。今回は違う。ファンが見守る本拠のグラウンド上で、球団史上最大級の開幕イベントとなる。

 09年優勝時のリングは、同年の第2回WBC制覇で作製されたWBCチャンピオンリングと同じ銀座の老舗店に依頼。背番号、選手名なども刻印された1個、100万円を超える代物で、今回も同等のものになるとみられる。

 V9を達成した73年以降、巨人は日本一連覇がない。V9戦士だった長嶋終身名誉監督が登場することは球団のV2への強い思いが見える。キャンプインの際に「これまでは“昨年の優勝は忘れよう”と言ってきた。でも今年は連覇を意識し、動いていこう」と原監督は言った。ファンと昨年の日本一の喜びをもう一度分かち合い、日本一連覇への道がスタートする。

続きを表示

2013年3月6日のニュース