聖沢 落選引きずらない!新打法“開花”2番もいける

[ 2013年2月28日 06:00 ]

<西・楽>3回1死二塁、左前打を放つ楽天・聖沢

練習試合 楽天4―2西武

(2月27日 アイビー)
 「2番」でもいける。3回1死二塁。楽天・聖沢は、シコースキーの137キロ直球を軸回転の新打法で捉え、左前へはじき返す。1死一、三塁と好機を広げると、銀次、枡田、マギーも続き、5連打で2点を先制した。

 「打順は関係ないし、意識しない。自分のスイングをするだけ」と話したが、見事なつなぎ役だ。盗塁王に輝いた昨季は1番での出場が123試合と最多で、2番での出場はない。今季も1番起用が基本だが、星野監督は「たまたま」としながらも「いろいろ(組み合わせは)考えとるよ。藤田がいない時はどうするか」と明かした。

 2番候補の藤田が左脇腹を痛め、開幕に間に合わない可能性もある。田代打撃コーチは「無死一塁から聖沢なら(積極策で)無死一、三塁の形もつくれる」と攻撃のバリエーションが増えると説明した。侍ジャパンの最終28人から外れたが、代表候補合宿からチームに戻って出場した3試合全てに逆方向へ安打を記録。ショックは引きずっていない。「開幕まで18試合もある。自分の中で納得のいく打席を増やしたい」と前を向いた聖沢。侍ジャパンにこの男は残したかった。

続きを表示

2013年2月28日のニュース