浩二監督 ON&原監督と決起集会 長嶋さん「とにかく頑張れ」

[ 2013年2月12日 06:00 ]

巨人・長嶋終身名誉監督(右)と話す侍ジャパンの山本監督(中央)、左は梨田コーチ

 これ以上の激励はない。侍ジャパンの山本監督が、巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(76)、原辰徳監督(54)、侍ジャパンの王貞治特別顧問(72)と10日夜に宮崎市内の鉄板焼き店で会食し、エールを送られたことを明かした。

 「長嶋さんと王さんと同時にプライベートで会食したのは初めて。原監督も加わってもらい、私にとって、本当に意義ある会だった」

 東尾投手総合コーチも参加して行われた夕食会は約3時間に及んだという。WBCで指揮を執った王、原の両氏、さらにアテネ五輪の長嶋氏と日本代表監督経験者が勢ぞろい。東尾コーチも含めてプロ野球監督通算4198勝の豪華な顔ぶれでの決起集会となった。昔話に花が咲き、長嶋氏からは「頑張れ、頑張れ、とにかく頑張れ!」と声を掛けられ、握手された握力の強さに圧倒されたという。山本監督は「凄い力だった。それだけ応援してくれている。意を強くした」とその熱意を受け取った。王氏からは代表のチームづくりに関して「現時点では順調に来ているのではないか」と後押しをもらった。

 代表合宿が始まる15日まであとわずか。18日にも代表候補33人から最終登録メンバー28人へと絞り込みを行う。戦いは目前に迫っている。この日の朝、巨人キャンプ視察へ向かう際にもホテルで長嶋氏と偶然出くわし「大変だろうけど頑張って」と声を掛けられた。2日で4度の「頑張って」。山本監督にとって最大級のエールとなった。

続きを表示

2013年2月12日のニュース