楽天 斎藤隆と契約合意 星野監督も期待大「優勝を目指したい」

[ 2012年12月29日 10:27 ]

楽天入りが決まった斎藤隆。背番号はドジャース時代の「44」に

 楽天は29日、ダイヤモンドバックスからFAとなっていた斎藤隆投手(42)との契約に合意したと発表した。

 1年契約の年俸3000万円プラス出来高払いで、出来高をクリアすれば最大で1億円に達するもよう。背番号は本人の希望で44に決定。06年にマイナー契約からメジャー昇格を勝ち取り、クローザーにまでのし上がったドジャース時代の番号だった。

 横浜(元DeNA)に所属していた05年以来、8年ぶりの日本復帰となる斎藤は「楽天と契約できて非常にうれしい。新たなチームメート、スタッフの方々とともに優勝を目指したい」と、球団を通じてコメントを発表。

 楽天にとっては頼もしい戦力だ。メジャーでは通算84セーブを記録し、プレーオフにも4度出場と何度も修羅場をくぐり抜けてきた。今季は青山が球団新記録の22セーブを挙げたが、経験豊富な斎藤がブルペンに加われば、田中を大黒柱に、釜田、美馬ら先発陣は駒がそろっているだけに、投手力は安定する。星野監督も「(加入すれば)助かるわ」と期待していた。

続きを表示

2012年12月29日のニュース