中日・大島 WBC用お守り「尻ポケットにドアラ飴」

[ 2012年12月25日 08:04 ]

中日・大島が 試合で験担ぎでポケットに忍ばせるドアラ飴(実際は一口サイズ)

 活躍の鍵は「ドアラ」が握る!?中日・大島洋平外野手(27)が24日、名古屋市内のホテルでクリスマスイベントに参加。来年3月のWBCに“秘密兵器”を投入する考えを示した。

 盗塁王、ベストナインと目覚ましい活躍の陰にラッキーアイテムの存在があった。「試合前にドアラの飴(あめ)を右の尻ポケットに入れるんですよ。おまじない的なことです」。球団の人気マスコット・ドアラの顔をあしらった金太郎飴は、ファンクラブ会員に配布するために作成した非売品だ。

 球宴前の打率は.288だったが、球宴後、偶然にドアラから飴をもらうと後半戦は.340と急上昇。高木監督以来となる球団47年ぶりの3割での盗塁王を獲得。大島のゲンかつぎとなった。

 本拠地はもちろん、ビジターでもドアラの姿を見つけると飴を要求。「ドアラに会うタイミングがあれば、お守りに持って行きたい。10個もあれば十分でしょう」。

 ドアラは人気者の宿命でオフも各方面に引っ張りだこ。果たして対面する機会はあるのか? 大島の活躍のみならず、侍ジャパン3連覇の鍵もこの「ゆるキャラ」が握っている…かもしれない。

続きを表示

2012年12月25日のニュース