上原 張本氏に「喝」!侍ジャパンには「呼ばれてないんで」

[ 2012年12月16日 09:40 ]

「サンデーモーニング」に出演した上原浩治

 レンジャーズからFAとなり、レッドソックスと1年契約で合意した上原浩治投手(37)が16日、TBS系の情報番組「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に生出演。来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンについて「(招集されたら)考えましたね」と話し、要請があれば出場する可能性があったことを明かした。

 「御意見番スポーツ」コーナーに出演した上原は、冒頭いきなりラグビー元日本代表の大八木淳史氏(51)から「何でヒゲ生やしてんの?」と「喝」を出されて苦笑い。レッドソックスとの契約については「今から身体検査をして、パスすればサインします」と話した。

 WBCについて司会の関口宏(69)から話題を振られると「呼ばれてないんで。(呼ばれたら)考えましたね、間違いなく」と吐露。侍ジャパンの山本浩二監督(66)が出場を要請したメジャー組はイチロー、黒田、ダルビッシュ、岩隈、青木、川崎の6人だったが、全員が辞退。上原は「浩二ジャパンと言われている割には、僕も浩治なんですけど」と話し、笑いを誘った。

 日本ハム入団が決まったドラフト1位、花巻東の大谷翔平投手(18)については「肩、肘の使い方が柔らかい」と称賛。最後はメジャーリーグの話題が日本であまり取り上げられないことを挙げ、「張本さんに“喝”です。メジャーで頑張っている選手を代表して」と、この日は欠席した野球評論家の張本勲氏(72)に“ダメ出し”していた。

続きを表示

2012年12月16日のニュース